脳内垂れ流し能書き

アタマの中の一部分

キラキラネーム

暇だからヤフー知恵袋をみていたら、こんな質問があった。

 

キラキラネームがダメな理由ってなんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12164606607

 

なるほど、改めて問われると「確かになんでだろう」と思う問題だなと思う。殺人のように法で禁止されているわけじゃないし。

個人的には「社会の中で生きにくいから」だと思う。一般的な名前(っていうのも何か変だけど)の人が圧倒的に多いなかで、急に「光宙(ぴかちゅう)」という名前が現れたら、まず人々は「すごい名前だな」と思う。女なのに「太郎」とか。

でもそれっていうのは、現代に生きる人々の価値観と合わないから弾かれるってことなんだよね。人間っていうのは結局コミュニティが大事だから、この世でただ1つの名前を持ってると、当人はもちろん周囲の人も本能的に不安になるんじゃないかな。

名前っていうのは「自分を表す文字記号」なのではなく「社会の規範の中で限定されたもの」なのかもしれないな。