脳内垂れ流し能書き

アタマの中の一部分

何が悪いか?

早いもので年末ですね。今年何も成し遂げてなくて笑いました。

ちょっと思ったことを少しだけ。

 

 

 

「何が悪いか?」

高校生が学校内でゲームをしてたとか、何か悪いことをしたとき。

学校の先生はそれを怒ると思います。

でも、中にはダルそうにして「早く終わらせろよ」と思う生徒もいるでしょう。

ぼくは小心者だったんで怒られるようなことはほとんどしなかったんですが、職員室に呼ばれて怒られるような人ほど「だるー」て感じを持ってたような気がします。

でも、悪いことを「悪くない」と思ってやってる人ってあんまりいないと思うんですよね。

「何が悪いのかわかってる?」て聞いたら「これこれこういうこと」て答えるられるはず。

自分の中で「これが悪いこと」だという自覚があるなら、そんな長々と怒らなくていいと思うんですよね。

高校生って校則破りがちだと思うんですよ。ぼくも一回校内でスマホゲームやっててばっちり見られて没収されたことがあります。

が、ダメなことだったという自覚はあります。

「そこでしっかり叱ってやるのが大人だろ!」という意見はもちろんあるでしょう。そらそうだ。ぼくもそう思います。

ただ、暖簾に腕押しだとも思うんです。糠に釘ともいう。

何が悪いか分かってるんだな。悪いことだと分かってるならもうやるな。

それを言って、また同じようなことをやるようであればその時に怒ったほうが、効果的なんじゃないかなぁ。まあ犯罪とか万引きならアウトですが、校則で禁止されてることってほとんど自分の問題だと思うので、結局本人次第なのでは?

 

 

 

 

 という素人の意見。実際はもっとタチの悪いヤツが多いんだろうなぁ

あと、服装とか身だしなみ系は守るべきかなとは思います。「色付きのインナーはダメ」とかはよくわかりませんが。

 

良いお年を!